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2014年 03月 13日
地方の展示会だとそうでもないのだがビッグサイトの規模になると場所も東京ゆえブースに来る人の中には営業の売込みもかなり多い。部品の製造メーカーや物流・広告または異業種ルートへの展示会出展勧誘など様々である。 普通に飛込みする営業と違い展示会の場合は客かどうかの判断が難しい。じっと商品を見つめているので話かけて説明を始めると「この部品はどこから調達しているのか?」などと突っ込んでくる。ここら辺で気づいて「あ~、売込みかー」となる・・・。 この手の営業スタイルはどの程度効果があるのが疑問であるが効率としてはあまり良くはないんじゃないかと思う。多分どの業界の展示会でもそうだろうが、ブースのスタッフの多くは営業部隊であって企画・購買の担当はそう多くはないのではなかろうか。 出展者は基本的にブースに来た客に説明をしたいので、この手の売込みに正直時間を取られたくない。声をかける際見極めは難しいが、まぁ~スーツに薄手の営業カバンもってるのはチョット注意かな・・・。
by tbl410
| 2014-03-13 17:35
| その他日記
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